海ログ

ホーム > 海ログ一覧

小牛と大牛の洞窟

本日の雲見は日差しが届いて昼間は春らしい暖かさに。
ダイビング後のお花見ランチにも申し分ない陽気ですね桜

●透明度 6~8m
●透視度 5~7m
●水温  15℃
●生物  ハナタツ・イロカエルアンコウ・ベニカエルアンコウ・オオモンカエルアンコウ・カエルアンコウ・オオモンハタ
ミスガイ・マダライロウミウシ・シロタエイロウミウシ・クロヘリアメフラシ・ゴシキミノウミウシ・アオウミウシ
イガグリウミウシ・キカモウヨウウミウシ・アラリウミウシ・シロシブキイロウミウシ・サガミイロウミウシ
サラサウミウシ・シロハナガサウミウシ・ダイダイウミウシ・シロミノウミウシ・コモンウミウシ・シロウミウシ
ヒブサミノウミウシ・クモガタウミウシ・コガネマツカサウミウシ・ニシキウミウシ・スイートジェリーミドリガイ
ゴンズイの群れ・ツマグロハタンポの群れ・クロホシイシモチの群れ・メジナの群れ 他

さて、本日の雲見は~
引き続き穏やかな海ですよ~ウッシッシ (顔)
昼過ぎにはなぜかチョッピリ揺れましたが、それも水面だけあせあせ (飛び散る汗)
もちろん終日オープンです指でOK

気になる海の中は~
目
こちらもチョッピリですが、透明度UPかもexclamation and question
浮遊物は相変わらずでしたが、
陽の光も手伝って、緑色の潮が青く見える箇所もサーチ (調べる)
イイ感じキスマークじゃあないですかね~うれしい顔double exclamation

でも今日は、洞窟へ行ってきましたよダッシュ (走り出すさま)

まず最初は『小牛の洞窟』
細長~いこの洞窟は、全長約30m眠い (睡眠)
暗がり好きのエビカニ始め、足元にはこんな子獅子座

隙間にはこんな子が、いつもダイバーを観察してますサーチ (調べる)

そして『大牛洞窟』
どこかの宴会場並みの大きな空間には、
暗がり好きのウミウシ始め、足元にはこんな子牡羊座

そして、突き当たりには、真っ暗好きなスケルトンぴかぴか (新しい)

黄金色に輝くこの子も、大きくなってきましたひらめき

どちらの洞窟にも、いつもたくさんの生物が住んでますよドア
透明度にあまり左右されることの無い、楽しいポイントです。
ぜひ、訪れてみてくださいねうまい! (顔)

さて明日もお天気晴れ。南西の予報です。
詳しい海況情報は STAFF携帯 090-5875-8844 までお問い合わせください。

じっくりフィッシュウォッチング

本日の雲見はは天気が下り坂。
段々と雲が厚くなって、昼過ぎにはパラパラッと雨が
それでも寒さは控えめで、暖かい雨となりました。

●透明度 5~6m
●透視度 5~6m
●水温  15℃
●生物  ハナタツ・イロカエルアンコウ・ベニカエルアンコウ・オオモンカエルアンコウ・カエルアンコウ・オルトマンワラエビ
ミスガイ・マダライロウミウシ・クロヘリアメフラシ・ゴシキミノウミウシ・イガグリウミウシ・ミチヨミノウミウシ
サラサウミウシ・ミヤコウミウシ・シロハナガサウミウシ・ダイダイウミウシ・シロミノウミウシ・コモンウミウシ
ヒブサミノウミウシ・ユビウミウシ・コガネマツカサウミウシ・ニシキウミウシ・スイートジェリーミドリガイ
タカベの群れ・ツマグロハタンポの群れ・クロホシイシモチの群れ・メジナの群れ  他

さて、本日の雲見は~
昨日の西風も止み、海はほぼ復活。
若干の上り潮も気にならない程度で、引き続き、問題無しの1日でした。
気になる海の中は~
浮遊物は、減りませんねえ。
オヒサマの無い分、一段と緑の潮が濃くなったような。

でも大丈夫。
オサカナは待っててくれてますから~

と、連日登場のでっかいクエは、今日もH穴でお待ちかねです。
ダイバーを通せんぼするかのように、H穴の出口に鎮座している彼は、
「捕まえちゃうぞ~っ」という近距離に来て、やっと道を開けてくれるような、
なんともふてぶてしい奴。
ま。そこが可愛いんですけどね~ハートたち (複数ハート)

もちろん、可愛さでは負けません。カエルちゃん達揺れるハート

でも、ちょっと成長しすぎて、ふてぶてしいかも~がまん顔

久しぶりに再会した彼も、ちょっと大きくなってましたね。
でもまだまだ、可愛い盛りです。

そしてもちろん、各種ウミウシ達も、みんな可愛い。

じっくりと、フィッシュウォッチングに最適な今日の雲見の海でしたウッシッシ (顔)

さて明日はお天気回復。暖かくなりそうですね。
詳しい海況情報は STAFF携帯 090-5875-8844 までお問い合わせください。

四季を満喫

本日の雲見も春本番の暖かさ。
ダイビング日和ですね~。
そして、桜も花粉も本番です。

●透明度 5~6m
●透視度 ~5m
●水温  15~15.5℃
●生物  ハナタツ・イロカエルアンコウ・ベニカエルアンコウ・カエルアンコウ・オオモンカエルアンコウ・ハコフグ・ニジギンポ
      マダライロウミウシ・クロヘリアメフラシ・イガグリウミウシ・シロハナガサウミウシ・ダイダイウミウシ・アオウミウシ
      イセエビ・ヒメセミエビ・カザリイソギンチャクエビ・ムチカラマツエビ・ツノガニ・トゲアシガニ・アケウス
      キビナゴの群れ・ツマグロハタンポの群れ・クロホシイシモチの群れ・キンギョハナダイの群れ 他  

さて、本日の雲見は~
穏やかな海からスタート。
したのですが、予報通り、昼過ぎからは西寄りの風が強まり、沖でのEXに手こずる海に。
でも、海の中は全然平気。
本日も、流れも無し&問題無しの海となりました。

気になる海の中は~
引き続き、浮遊物が気になる海ですね~。
ま、春が来なけりゃ夏も来ないパンチ
水中ブイも交換したので、迷子にならないように、
今日の海、楽しんじゃいましょう。

そしてオサカナはというと~
います。いっぱいグッド (上向き矢印)
とくにH穴周辺は、いつもの子達がグッチャリでお待ちかねです。
暗くって、いつも以上に興奮。
ライト必須で突っ込みましょう。

そんな穴の中には、おっきなクエやいろんなエビカニ等、
いろんな生物が目白押しdouble exclamation

いつもは目にもとまらない子にもカメラを向けたりして、
暗がりを満喫。

もちろん、アイドルだって外しません。

ほら。雲見の海は今日も楽しいですうれしい顔

さて明日はお天気下り坂。西風は弱まる予報です。
詳しい海況情報は STAFF携帯 090-5875-8844 までお問い合わせください。

大丈夫。楽しい。

本日の雲見は晴れて桜の開花も進む暖かさに
でも朝は冷え込みましたね~
朝晩と昼間の体感差が大きいので、気を付けてください。

●生物  ハナタツ・イロカエルアンコウ・ベニカエルアンコウ・オオモンカエルアンコウ・クエ・テングダイ・マツカサウオ
      ミスガイ・シロウサギウミウシ・マダライロウミウシ・クロヘリアメフラシ・ウスイロウミウシ・イガグリウミウシ
      サラサウミウシ・ニシキウミウシ・シロハナガサウミウシ・ダイダイウミウシ・シロミノウミウシ・コモンウミウシ
      ヒブサミノウミウシ・ゴシキミノウミウシ・コガネマツカサウミウシ・オトメウミウシ・シロウミウシ・アオウミウシ
      キビナゴの群れ・ツマグロハタンポの群れ・クロホシイシモチの群れ・メジナの群れ 他  

さて、本日の雲見は~
引き続き、穏やかな海です~
今日も流れも無し&問題無しの海となりました。

気になる海の中は~
浮遊物はがまた増えたような~
陸も海の中も、春真っ盛り!といったとこでしょうか~。

でも大丈夫。
雲見には地形、ありますから~。

アイドルも、よりどりみどり。

また、こんな海のおかげか、
コロダイとぶつかりそうになったり、
おっきなクエがより一層大きく見えたり、
イセエビが夜と間違ってか歩ってたり、
コケギンポが穴から半分以上身を乗り出してたりと、
いつもと違った海を体験。
たのっしい~。

そしてみんなが、ゆっくりダイビングをするせいか、
各種ウミウシも続々登場中。

ね。ほらやっぱり楽しい雲見の海でした。

さて明日はお天気晴れ時々曇り。西風が強まる予報です。
詳しい海況情報は STAFF携帯 090-5875-8844 までお問い合わせください。